複業家・Aのブログ

とある会社の「営業推進担当」兼「フリーランスのオンライン秘書」兼「Web広告評価者」兼「投資家」 をしている複業家・A(エー)のブログです。

複業家になって始めた習慣・辞めた習慣

こんにちは。

複業家のA(エー)です。

 

皆さんには、日々必ずやると決めている習慣などはありますか?


今日は私が複業家になって始めた習慣、辞めた習慣についてお話ししていきたいと思います。

 

f:id:mugichocochan:20191014201915j:plain




まず、始めた習慣の方から。

 

【読書】


もともと読書は好きだったのですが、習慣としては時に意識して行っていませんでした。
特にここ数年は、色々な事情から自己肯定感が著しく低下しており、不思議なことにそれと比例して読書欲も完全になくなってしまっていたのです。


ですが複業家として忙しく過ごしていく中で、まず時間を有効活用することの大切さに気付きました。

仕事としていることで時間と対価に報酬を得ているけど、最終的に私の中に残るものは何なのか?と。

このまま仕事だけに時間を捧げていると、いつの日か自分の内面が空っぽになってしまうんじゃないかと、急にこわくなりました。


そこから、みるみるうちに私の心の奥にしまわれていた読書欲が復活し、今は必ず一週間に一冊は読書するようにしています。


読書をし始めて何が変わったかというと、ボキャブラリーや知識の引き出しが急激に増えました。
これまではアウトプット中心の生活だったのだから、インプット量が増えればそりゃ引き出しも増えますよね。


そして、読書の時に気を付けているのは、ただ読むのではなく、「自分の立場だったらどうか、どう思うか」などを考えながら読むようにしています。
自分の状況に置き換え、”思考読書”(今考え付いた造語)することで、本の内容の浸透度が全く違うと思います。
また、なるべく読んでいる本について身近な人に話すようにしています。
これをすると浸透がさらに深まりますよ!

 

 

実は今のところ始めた習慣はこれだけ!

 

本当は他にも、【早起き】や【運動】も新たな習慣として加えたいのですが、気合が足りず出来ていません・・・


最近読んでいる、ロビン・シャーマさん著『3週間続ければ一生が変わる-あなたを変える101の英知』で、物事を習慣化するにはまず21日続けることが重要であると言われていたので、始めるならまずは21日を目安に続けたいと思っています!

 

 

 

では逆に辞めた習慣の方を見てみましょう。

 

【SNSやネットを見続けるという行為】


これは本当に劇的に減りました。


私の家にはテレビがないため、インターネットの情報がなければほとんどの世間一般の情報が途絶えてしまいます。
なので、完全になくすことはありません。
でも、以前と比べると目的もなくネットやSNSを見るという時間がかなり減ったことは実感しています。


私は自他ともに認めるTwitter大好きクラブ(ネタわかる?)の一員で、暇さえあればツイッターを開いているような人間でした。
本当に朝も昼も夜も、歯磨きしながらもツイッター(時々インスタ)を見続けているので、自分でもいつか脳がSNSに侵食されて壊れるかもしれないと思うほどSNSやインターネットに時間を割いていました。


でも複業家になり、上述のとおり”読書”という習慣を再開しはじめると・・・

あ~ら不思議。
自然とSNSを見る時間が減っていたのです。
前は常に更新して最新の情報に触れていないと不安で寂しくてしょうがなかったのに・・・


この変化は自分でも驚きでした。
Twitterではサブ垢の方がコミュニケーションが活発なのでそちらは毎日開いてはいましたが、本垢にいたっては何日も開かないなんてことも珍しくなくなりました。


そしてその習慣を辞めてさらに驚いたこと。

それは、SNSから離れても何の支障もない。ということでした。

 

私がネットやSNSから離れたところで、もちろん他人が困ることもなければ、私自身これと言って生活に何の影響も与えませんでした。

むしろ自由な時間が手に入った!!


最小限の情報はLINEニュースやツイッターのトレンドだけ追っていれば入ってきますし、会社にある新聞からも得ることが出来ます。
SNSはたしかに日常のちょっとしたネタや、自分の関心のあることに関する情報は際限なく与えてくれますが、簡単に入ってくる分流れていってしまうことが本当に多かった。
スクロールでどんどん流すことの出来る情報は、そのまま指先ではじかれて飛んでいってしまっていた。


スクロールする時間が読書に代わってから、私は文章から得る知識だけでなく、自身を顧みる時間も手に入れたし、現状を整理する方法も手に入れたし、未来を見つめる視野も手に入れられた。

 

・・・

 

とは言いつつも、やっぱり私はTwitter大好きクラブなので♡
特に大好きな美容やコスメの情報には目がなく、一度開くとしばらくは趣味の情報収集に没頭しています。
でも前と違うのは、私はSNSとのちょうどよい距離感を見つけたってことかな。
ある程度情報収集して気がすむタイミングが必ず訪れるようになったし、そうするとスイッチを切り替えるかのように「さ。仕事するか」と、スッと副業に取り掛かったり出来るようになりました。

 

 


もしかすると習慣と言っても今何から始めていいのかわからない人、自身の悪い習慣から脱したいと感じている人もいらっしゃるかもしれません。

習慣は染みついているものだから、変えることってなかなか難しいですよね。

でも本当にあなたにとって大切なもの、必要なことが見つかった時、気が付いたら自然と自分から離れていくものがあるかもしれません。
それはきっとあなたにとって、実はさほど重要でなかったこと。

 

その時こそ、悪い習慣とのお別れの時で、新しい習慣を受け入れる時なのです。

 

その時を迎えるためにも、まずは良いと思うことはどんどん挑戦して、とにかく21日間続けてみることをおススメします!

21日たって、これじゃなかったかも・・・

と思ったらもう少し頑張ってみるもよし、早々に見切りをつけて他にいくもよし。

とにかく、これまでダラダラ続けてしまっていたことすら忘れて没頭できるようなことが見つかれば、それこそあなたが本当に今必要としていることだと思います。

 

 

素敵な習慣との出会いがあることを願ってます!

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村