複業家・Aのブログ

とある会社の「営業推進担当」兼「フリーランスのオンライン秘書」兼「Web広告評価者」兼「投資家」 をしている複業家・A(エー)のブログです。

秋は和食が食べたくなる

こんにちは。

 

f:id:mugichocochan:20191006093832j:plain






複業家として、日々走り回っていると、
「そんなに忙しく過ごして体を壊さない?」
「自分の時間がなくて病まない?」
などと心配の声をいただきます。
気にかけてくれる人たちが周囲にいるってとてもありがたく、幸せなことですね。

今読んでいる橘玲さん著の『幸福の「資本」論』では、
人の幸せは
・金融資産(財産)
・人的資本(労働力)
・社会資本(社会的な人同士のつながり)
の3つのインフラで成り立っているとのことでした。
(かなりざっくりです!)

自分のことを気遣ってくれ、応援してくれる人の存在は私にとっての社会的資本であるといえます。

もともとHSP(以前の記事で書いた、極度に過敏な性格を持つ人のことです)なので、そこまで社交的に人付き合いをするタイプではないのですが
一度付き合うとその関係は出来るだけ細くても長く続くように、大切にします。
その積み重ねで今の私の社会的資本が出来ているのは本当に幸せだと思います。

さて、幸福の資本論をご紹介した流れでそのまま自身を残り2つにあてはめてみますと、
金融資本
・・・
これは、In progress(進行中)
ということにしておいてください(笑)

次に人的資本

これは、冒頭の周りから心配されることにも通じますが、複業生活で忙しいわりに健康にはそれなりに気をつかっているおかげかとても元気に過ごせているのでまだまだ大丈夫そうです!
先日一年ぶりくらいに風邪をひいたのですが、翌日には治っていました(笑)

こんなに健康でいられるのも、特に食生活が乱れないよう意識いているからかなと思います。


時間がないとつい外食に頼ってしまいがちなのですが、私はコンビニご飯や外食が続くと胃が疲れる感じがしてくるので、極力自炊するようにしています。
なんだかんだ、自分の料理が一番落ち着くし飽きません。

料理をしている時間は他の雑念が消える感じが良いし、頭の中で味の組み合わせやレシピを思い浮かべながら作業するのはなかなかクリエイティブな作業なので、楽しく自炊できています。

特に私はなぜか秋になるにつれて自炊欲が一気に高まるのですが、皆さんはいかがでしょうか?
サツマイモやカボチャ、栗など秋色の野菜が店頭に並ぶとほっこり、ぬくぬく心の温まるような料理が作りたくなるんですよね。

最近で言うと、
・肉じゃが+なめこ味噌汁
・厚揚げと小松菜の炊いたの+人参しりしり+ズッキーニとエリンギのソテー
・ピーマンと豚肉の炒めもの+カボチャの煮物+大根の味噌汁
などなど、野菜をなるべくたくさん使うことを意識した献立を作っています^^

 

f:id:mugichocochan:20191006093850j:plain




f:id:mugichocochan:20191006093902j:image

多めに作っておけば翌日のお弁当にも出来るし、健康的な上に節約にもなって一石二鳥!


自炊で節約する大事なポイントは、
・肉などは安い時に買って小分けにして冷凍(なるべく早めに使いましょう)
・めったに使わない調味料は買わない(ググれば家にあるもので代用できたりします)
・野菜は〇〇円より高いものは買わない(気候でかなり価格変動するのでアイテムより価格で選ぶところある

このあたりを意識するだけで、無駄がだいぶ減りますよ^^


f:id:mugichocochan:20191006093927j:image
f:id:mugichocochan:20191006093936j:image



これも前述の本によれば、「お金持ちは豪邸ではなく、我々庶民の隣に住んでいる」ということがアメリカの研究でわかっているそうです。
派手に豪遊するお金持ちも一定数いるでしょうが、質素な倹約生活をしながら真面目に働き、堅実にお金を貯蓄していれば、誰でもお金持ちになれるということらしいのです。
この事実を知ると、刹那的な消費に走りがちな自身を振り返り、自らお金のたまらないサイクルを作り出していたことを発見します
本の中では、お金持ちの節約の定義はもっと別次元での話で書かれていましたが(;・∀・)

私の生活レベルに合わせた解釈としては、まずは日々の無駄を減らして、節約マインドを自身に根付かせることが大事だと理解しました。
その点において、上記ポイントを頭の片隅においた消費が出来ていることはとても意味があることだと私は思っています。

とは言っても、
お金を貯めたいから、毎日カップ麺
というような生活がいかに愚かな選択かは皆さんにはわかると思います。

たしかに節約にはなるかもしれませんが、栄養バランスも何もあったものじゃないですよね。
それでは、人的資本の減少スピードを速めているようなものです。
まずは心身共に健康は人的資本あっての金融資資産です。

・十分な睡眠をとること
・適度な運動をすること
・バランスの取れた食事をすること

を意識した生き方が出来るかどうかが運命の分かれ目だと、私は信じています。

なので、食はケチらない。でも買わなくてよいものは買わない。

それをポリシーに過ごしたいと思います。

幸福の資本論、本当に勉強になって面白いのでお勧めです!

また別の機会にしっかりレビューできればなとおもいます。



それではまた。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログ 秘書・アシスタントへ
にほんブログ村