複業家・Aのブログ

とある会社の「営業推進担当」兼「フリーランスのオンライン秘書」兼「Web広告評価者」兼「投資家」 をしている複業家・A(エー)のブログです。

複業家流・週末の過ごし方

こんにちは。

 

時に会社員、時にフリーランスのオンライン秘書、時にWeb広告評価者、そして時に投資家の複業家・A(エー)です!

 

 

よく周りから、「すごく忙しそうだけど休みの日はどうやって過ごしてるの?」と聞かれるので、今日は私にとって一番定番の休日の過ごし方について少しご紹介しますね!

 と言ってもそんなに特別なことはしていないのですが(^.^;

 

 

まず朝は8時には起きるようにしています。

早速遅めです(笑)

本当は休日こそ早起きして、色んなことしたいのですが、体の声を聴くことも大事。

自然に目覚めるまで無理して起きることはしないようにしています。

目標は、今8時に自然に目覚めるのが6時になればいいな・・・

 

 

起床後、洗顔等を済ませたら、洗濯機を回しつつ、ベッドで読書。

寝起きの清々しい気持ちで読書する時間はとても贅沢で幸せを感じます。

 

洗濯物を干し終わったら朝食。

フルーツを食べたあとに、コーヒーとパンをいただきます。

 

朝食後は一気に家事を片付ける時間!

床の掃除や、キッチンシンクなどを磨きます。

水回りは1週間に一度は必ず排水口までお手入れするようにしています。

 

一通りの家事が終わったら、お出かけタイム。

と言っても、歩いて20分ほどの図書館に本を借りたり返却しに行きます。

 

本は大体事前に読みたい本をリストアップしておいて予約しておくと、ピックアップするだけなのでとても楽ちんですよ♪

 

帰りは近くのパン屋さんで焼き立てのパンを買ったりして、しばしのお散歩タイムを楽しみます^^

 

 

帰宅したらお昼前後なので、少し仕事をします。

仕事が落ち着いたらランチタイム。

お昼はささっと作っちゃいます。この時多めに作っておいて、夜ご飯を作る手間を省くようにしています。

 

 

f:id:mugichocochan:20191006165544j:plain

この日のランチは、人参と小松菜の玉子炒め&カボチャの煮物&プラム&トースト



 

昼食を済ませたら、再び仕事。

週末の仕事は、オンラインアシスタント業務と、Web広告評価の仕事をタスクの優先度順に取り掛かります。

 

夕方頃には仕事にめどをつけて、再び読書タイム。

同時期に並行して何冊か読むことが多いので、気になった箇所には付せんを貼って、自分にとって重要だった部分が後から見てすぐにわかるようにしています。

 

私はこの夕方の読書タイムを何よりも愛しています。

夕暮れ時に間接照明だけをつけ、外の光と中の光が溶け合うような不思議な気分を味わいます。

窓を開けると、少し肌寒い風がやさしくカーテンを揺らします。

バッハをイヤホンで静かに、静かに流しながら窓辺に座って。

温かいハーブティーをかたわらに、心行くまで読書の時間を楽しむのです。

 

まるで、江國香織さんの『流しのしたの骨』のワンシーン、家族でのお出かけ前にことちゃんが部屋の窓をあけて雨の音を聞き入っている時間のように、静謐で穏やかな、時間がそこに流れています。

 

こういうとき、私は「この時間のために私は生きているんだ」と感じます。

 

誰にも邪魔されず、自分の意志で自分の好きな時間を過ごせること。

とても恵まれていることに気づき、心からこの環境に感謝します。

 

流しのしたの骨 (新潮文庫)

流しのしたの骨 (新潮文庫)

 

 

 

 

自分が自分でいられる場所。

自分の心がリセットされ、いつのまにかささくれ立っていたものがなめらかになるような感覚です。

 

さて、気づくと外もすっかり暗くなってきて、それを合図に私の読書時間も一旦終了。

お昼に作っておいたおかずをあたためながらお味噌汁を作り、夕食タイムです。

私の家にはテレビを置いていないので(HSPの私にはバラエティ番組などの音がガチャガチャしすぎて頭が痛くなるので苦手なのです。英語の番組は大丈夫なんですが…)、ネットフリックスで海外のTV番組などを流しながら夕食をとります。

この時、字幕も英語にして、わからない単語が出たらなるべく調べることで英語のブラッシュアップに努めています。

 

夕食後はお風呂に入り、仕事が残っていれば再び仕事にとりかかります。

なければ照明を落として、ストレッチをしながら最後の読書タイム。

 

翌日からの仕事にそなえて、遅くとも24時には就寝するようにしています。

 

-----------------

 

ここまで書いてお気づきかもしれませんが、私の休日は、

・家事

・仕事(副業)

・読書

でほぼ構成されていて、それを細切れに時間をわけながら交互にしているイメージです。

 

私は性格上、一つのことに集中すると食事も忘れるくらい取り組んでしまうことが多いので、仕事だけに偏らないように、しっかり自分の中身をアップデートするためのインプットの時間(=主に読書)も意識して取るようにしています。

読書だけに集中してしまうのも仕事が滞ってしまうので、このサンドイッチ戦法?が一番私に適した時間の使い方ってわけなんです。

 

おかげで、

「休みなのに仕事しかしなかった・・・」

と嘆くことなく、自分の中ではなかなか効率的かつ生産的な時間の使い方が出来ていると思います。

 

副業をしているとタイムマネジメントがなかなか課題になったりすると思いますし、私も前はそこが上手くできなくて勝手にストレスを抱えたりもしていました。

少しずつオンオフのバランスを調整してみて自分にとってベストな時間の配分方法を見つけてみられることをオススメします!

 

それでは、皆様の日曜が素敵な日であったことを願って。

Have a good night~ :)

 

にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログ 秘書・アシスタントへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村